SSブログ

持つ者と持たざる者

どうも。
イバニエスでござんす。

久々に書くよ。

最近は月イチペースですね。

まぁ、この一月色々あったんですけど、まずはシミケンと言いたい所ですが、マスコミはアホやね。

何処やったかの高校の採用基準のお話。

世間一般からすると、多分あの校長先生に肩を持つ人が多いんじゃないか。

ヒネ者の俺でもそうだもん。

採用基準。

オレは、ああいったウラの基準があっていいと思う。

採用する側に立てばそれはよく解るぞ。

試験という名のもので同じ点を取った者が何人かいるとする。
でも採用できるのは一人。
一番自分達に沿っていそうな者を選ぶじゃん。

学校だって会社だって招かざる者はいらないワケでね。

自分達の欲しい者を選ぶのは当たり前。


公平性とかを考えると問題があるのかもしれない。

が、しかし、世の中そんなもの当たり前じゃん。

公平なんてのはタテマエでね。

タテマエとして皆平等で公平なんだけど、実際は違う。

チャンスと言うものは実は平等に有る。

しかしそのチャンスとゴールまでのルート、壁はそれぞれに違う。

誰でもこの国の総理大臣になることは出来る。

宗教の教祖様だって、筋者の親分さんだって条件をクリアすればなれるワケだ。

しかし、上に立つものなら皆に認めてもらうことや根回しが最低条件。

学校なら学力を自分で身につけて試験をクリアする、コネを持つのも実は平等に有る。

いくら校長先生だって自分の子供を教員にするのに最初からルートを持っているわけではない。

代々続く家系でも同じ。

誰かがそういったものを築き上げたからその恩恵にあやかれる。

今自分が築けば次世代に渡すことが出来る。

そういった意味では誰にでもチャンスはあるワケだ。



と、話が横道に逸れたが、今回の校長先生。

学校のレベルを上げようと、学校を良くしようと改革をしたかったワケだ。

誰しも悪い学校には行きたくないだろ。

良い学校に誰でも行きたい訳だ。

今の世の中では解らないけど、ワルがいっぱいいる学校でのし上がろうとかって目標にしてるヤツっているのかな?

ゴンダクレの集る学校でさ、自分のオトコを試すじゃないけどね。

(思いっきり70年代テイストだな。)

そんなヤツはあんまりいないよね。

まぁ、どんな優秀な学校でもドロップアウトして自分の居場所を見つけるために反逆児になるヤツはいるけどさ。

殆どのヤツは学校の門を最初にくぐる時は普通であると思うわけよ。

今回の校長先生。

私立だったら問題なかったんだけどね。

でも、多く人は賛同してくれるんじゃないかな?

気に入らねぇってヤツがチクッたんだろ。


いつも話をするんだけど、内部告発ほど阿呆な事はないよな。

大体内部告発するヤツなんざ、何にも出来ねぇクズ野郎ばかりだろ。

どうせ匿名とかが多いんだろ。

コソコソとネズミみてぇでいけない。

阿呆か!って思うよね。

で、マスコミのドが付く阿呆がおもちゃみてぇにしてさ、そこに乗じるんだろ。

今回の件なんて、マスコミがタテマエ論をブチ上げてるんでさ。

正義もクソもねぇマスコミがだぜ。

教育委員会云々言ってるけどさ、教育委員会よりもマスコミの方がよっぽど悪だぜ。


マスコミなんて商売だからさ、真実なんて関係なくて、自分達が数字取れればいいワケでね。

面白くするためにはタテマエなんてのは平気で無視するだろ。

で、今回はタテマエをぶつけてくる。

節操の無さに呆れるね。

なんかさ、最近のマスコミってアサヒ芸能じゃないけど、完全にゴシップ野郎と化してるよね。


程度の低さに笑いが止まらんよ。


今回の校長先生は責任取る必要なんてないよ。

社会に出ればそういった意味じゃ公平性なんてのはタテマエになっちまうんだからさ。

??

さっきのオレの意見と矛盾してる?

この矛盾が世の中の在り様でしょ。

平等の中から這い上がるか否かは本人次第でさ、さっきも話をしたけど、何処でチャンスを作るかでね。

就職をする為にカラダを売るオンナの仔だって自分を犠牲にしてチャンスを掴むじゃない。

そこで思い切れるか否かが差でさ。

大学に入るために裏金使うことだってゼニを持つという前提をクリアすれば誰でも出来るわけでね。

ゼニを持つ持たないはこれも本人の、家庭の事情でさ。

ゼニさえあれば誰だって医学部にも入れる。

学校によっては一切受け付けない処があるかもしれないけど。。。。。


どう言ったら解りやすいのかな?

夢を持つことは妄想することは皆平等っていうのが正しいのかしら?


しかしまぁ、持つ者持たざる者ってのは確実にあるんでね。

俺も経験してきたけど、能力が低くても、お馬鹿さんでもコネがあればまかり通っちゃうもんね。

ルーザーってヤツをいっぱい見てきたしさ。

物凄く能力があっても、自分が入りたいと思った処が要らない!と言えば能力なんて関係なくてさ。

俺もルーザーになった事あるし。

ルーザーになって初めて現実知ってさ。

誰しもが経験してきてるでしょ。

逆にオレが持つ者だったケースだってある。

オレの場合は。。。。

恥ずかしいので言えない。


公務員、もと国営企業な大会社、特に閉鎖的な共同体には間違いなくあるよね。

出来レースなんてのは日常茶飯事でさ。

でも、全く門戸が開かれていないワケじゃないでしょ。

10人採用で9人コネや賄賂、でも1人は試験に通って入ることが出来れば、それは誰しもにチャンスがあるってのが世の中。

これが世の中の在り様だと思うね。

その10%の中でもがくのが、我々庶民なんだよ。

これを平等と取るか不平等と取るかは自分次第なんでね。


誰でもヒエラルキーの天辺に立つことは出来る可能性は秘めてるんだからさ。

さて、オレは体売っても買ってくれるヒトいないし、何か良い方法を見つけねば。

何かあるかしら?

探す旅に出ます。

プチ中年が自分探しの旅?

そりゃ手遅れだろ。


という事で、なんだか解らんが、今日のお話はここまで。

マスコミの話は何処へ行った?

まぁ、いいか。

以上 “実はあんまり怒っていない” イバニエス デアッタ

追伸
珍しく邦楽を聴いてみた。
Superflyなかなか良いではないか。
シングルを聴いたんだけど、初期のストーンズとか昔のホワイトスネイクみたいなパワーブルーズだね。
今の時代に無い流れだから人気があるのかもね。
2~3日は聴きそうな予感。
悪くないぞ。
以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。