SSブログ

価値観なんてそれぞれよ

どうも。
イバニエスです。

ずーっと放置しておりましたこのブログ。

その間にも色々ありまして、書いてはボツの連続でした。

結局選択するのは当たり障りの無いオブラートに包みこんだ内容。

面白くないからボツ。

そんなんの繰り返しでしたね。

ですから、今日も当たり障りの無い内容でいきます。

引き返すなら今のうちだぞ!


はい。

価値観です。

先日お友達とお話をしておりましたら、
「ワシ、タバコやめることにした。パッチを充てにいくぞ!」
ほぉ。
なかなかのタバコ歴を持つお友達。
「起きたらスグに吸いたくなる」

イバニエスの方が全然吸う量も多いんですけど、オレは寝起きに吸いたくなる体質ではない。
因みに3年間の禁煙経験あり。

止めようと思えば・・・・。

多分止められないでしょう。

酒なら止める自信あり。

使ったゼニは酒の方が多いが、実は言うほど酒は好きでは無い。


で、お友達が一言。
「1日、1箱半くらい吸ってるんだよねぇ」
「年間にしたら17万円強がタバコ代に消える」
「結構な金額だねぇ、それだけあれば他の楽しみにも使えるよね」
と。
一事では無く、三言でしたね。

そう考えて見ますと、イバニエス、1日最低2箱は吸います。
酒なんかを呑んでますと、4箱行っちゃう時もあります。
結構酒を呑みに出てるので、平均3箱としますと、彼の倍の金額。

35万円くらい、年間タバコに費やしている事になります。

35万あると、まぁ、エコノミーでヨーロッパ往復くらいかな?
貧乏旅行でも1週間はキツいかもしれん。


35万。
実は、オレにはあっても無くても構わない金額です。
贅沢云々ではなく、タバコに35万はそんなに勿体無いとは思いません。

そんな事言ったら、オレがこの10数年間で、遊びに使った金額なんて、考えたら怖いですもん。
フェラーリとか余裕で買えますもんね。

でも、10年間我慢して乗りたいとは思わない。
ま、オレのレベルなんで、言うだけ虚しいですが、1年の稼ぎで余裕でフェラーリ買えるなんてヒトはゴロゴロいますからねぇ。
そんなヒトから比べれば可愛いものでね。

タバコも同じで、別に年間35万の節約をしようとも思いませんね。

因みに、タバコやめるオレの友達。
なかなか良い生活してます。
同年代ではかなり収入もありますし、きちんとお家まで持ってます。
ゼニがあるヤツ程しっかりしているところを垣間見たような気がします。

反対にオレみたいなあぶくゼニ野郎は何処まで行ってもフツーの生活から抜け出せないのでしょう。


と、先日、久々に中古CD屋さんに行ったのですが、そこにはテレビゲームのソフトも置いてありまして、たまにはゲームでもなんて覗いていたんですけど、興味のあったゲームが1280円。
それすら勿体無くて手が伸びないオトコがここにいるのです。

呑み屋で何万も出すのは苦じゃないのに、たかだかTVゲーム1280円が惜しいと思うオトコ。
年間35万のタバコ代を安いと思うオトコ。

しかしまぁ、強烈に庶民色出ております。


価値観って面白いですね。

そして周りから見たら、ホント無駄の多い人間なんだろうなぁと思います。

だけど、仕方ないよね。

仕方無いという言葉で片付けるようになった事に、老いを感じちゃったりするのです。


と言う事でまた今度。

以上 “月初からカツカツ”の イバニエス デアッタ

追伸
遊ぶ人間ですが、ゼニを借りてまでは遊びません。
それだけは絶対にしたくないですね。
他人の厄介になってまで酒を舐めるほど落ちぶれてはいないのです。
以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世間は連休、オレ連勤誤算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。